2022年の生活費合計

どうも。今年2022年の全生活費を集計してみました。↓

 

電気    ¥22,649
ガス    ¥18,070
水道    ¥21,324
町会費    ¥2,600
火災保険    ¥11,308
通信    ¥23,596
食費    ¥124,606
旅行費    ¥61,661
スマホ購入    ¥31,756
洗濯機購入    ¥44,610
パソコン購入    ¥39,775
その他雑費    ¥53,275
固定資産税    ¥30,100
住民税    ¥156,600 
健康保険    ¥71,300

 

合計    ¥713,230

 

いや~、結構高くなりましたね。

グラフにするとこんな感じです↓

 

2022年の生活費

去年の9月まで会社員だったので、住民税と健康保険料(←減免済み)が当たり前のように爆裂状態ですね。今住んでる住居の固定資産税も含めた「税金」は全体の約36%を占めます(健康保険料って税金ですよね)。

 

住民税と健康保険料を今年特有の臨時費用とみなしてそれらを合計から引くと、今年の支出は ¥485,330 となります。

いや~、これでも結構使いましたね。一応「旅行費」「スマホ購入」「洗濯機購入」「パソコン購入」を臨時支出とみなしてさらに合計から引くと ¥307,528 ですね。うーん、まあそんなもんということで。

 

ちなみに今年はじめに2350万円ほどあった総資産は、現在約2100万円となっています。

住民税¥156,600だけ見ると暴力的な数字に見えるけど、株の動きに比べたら大したことないですね(^^)

来年は資産の増減もどうなることやら

 

では👋